現在のページ

  1. ホーム
  2. 左京区街角日記
  3. マンションの管理形態は複数あるみたいですがどんなものですか?

京都市左京区街角日記

最新の京都市左京区の地域情報や、よくあるご質問、左京区に住む方々からのお声など、旬な左京区の情報を、イトー住販のスタッフがいち早くお届け致します。

マンションの管理形態は複数あるみたいですがどんなものですか?

マンションの管理形態はいくつかありますので簡単にご紹介します。

1常駐管理

管理人が同じマンションに住んでいる管理のタイプ。比較的築年数が古いマンションに多い。
最近の新しいマンション場合は昼間は管理人がいて、夜間は集中管理センターなどに人がいて対応する常駐管理のタイプもあります。大規模マンションやタワーマンションに多いです。

2日勤管理

管理人が毎日通勤してくるタイプ。夜間や休日は機械による遠隔管理との併用が多い。

3巡回管理

管理人が複数のマンションを担当していて週に2回から3回通ってくるタイプ。
ゴミ出しの日に通っているパターンが多い。不在時は夜間や休日は機械による遠隔管理との併用が多い。

確かに常に管理人と連絡がとれるマンションの方が良いのですが、その分管理費も高くなります。マンションの規模によってもどれが適切な管理体制か変わってきます。現場の管理人さんに管理の状況を伺ってみるのがよいでしょう。

Q&A:不動産購入『マンション』

左京区不動産NETメニュー

マッチングメールシステム会員登録

会社案内

不動産情報センタープラネット 有限会社イトー住販

〒606-0953 京都市左京区松ヶ崎海尻町5番地

tel. 075-722-5100

fax. 075-722-5101

左京区はこんな所です。

春は哲学の道の桜、夏は大文字、秋は紅葉、見所いっぱいの京都市左京区!

トップへ戻る