現在のページ

  1. ホーム
  2. 左京区街角日記
  3. 欠陥と瑕疵とはどのような違いがあるのですか?

京都市左京区街角日記

最新の京都市左京区の地域情報や、よくあるご質問、左京区に住む方々からのお声など、旬な左京区の情報を、イトー住販のスタッフがいち早くお届け致します。

欠陥と瑕疵とはどのような違いがあるのですか?

「瑕疵」という言葉は、請負や売買に出てくる言葉で、契約で交わされた品質や性能を備えていないことを言います。

言葉だけで比べれば両方とも同じ意味に捕らえられますが、あえて言葉を使い分ける意味合いは、故意または重大な過失に基づく「欠陥」か、それ以外の軽過失または責任に全く無関係の欠陥を「瑕疵」と解釈するかによって、法律上、被害者の救済の範囲が違ってきます。

しかし家というものは住んでいるうちに当然いたんでもきますし、消耗するところもあります。
定期的なメンテナンスや修復が必要不可欠になってくるものです。

実際に住んでいて痛んできたところは欠陥や瑕疵とはいいませんので言葉の意味合いや使い分けを理解しておいてください。

Q&A:建物・建物構造について

左京区不動産NETメニュー

マッチングメールシステム会員登録

会社案内

不動産情報センタープラネット 有限会社イトー住販

〒606-0953 京都市左京区松ヶ崎海尻町5番地

tel. 075-722-5100

fax. 075-722-5101

左京区はこんな所です。

春は哲学の道の桜、夏は大文字、秋は紅葉、見所いっぱいの京都市左京区!

トップへ戻る