現在のページ

  1. ホーム
  2. 左京区街角日記
  3. 競売物件は、個人でも購入が可能でしょうか。

京都市左京区街角日記

最新の京都市左京区の地域情報や、よくあるご質問、左京区に住む方々からのお声など、旬な左京区の情報を、イトー住販のスタッフがいち早くお届け致します。

競売物件は、個人でも購入が可能でしょうか。

債務者本人は購入できない等の一定の制限はありますが、原則どなたでも購入できます。 
なお、通常の売買と異なる次のような点もあります。

・入札期間中、入札書に購入希望金額を記載して申し込み、最高値売買申出人が買主となる。
・入札申出には、最低売却価額の2割を保証金として提出する。
・事前に競売物件に立ち入る等、物件を直接調べ、売主から説明等を受けることができない。
・売却代金は一括納付しなければならない。

しかし、裁判所執行官と評価人(不動産鑑定士)が競売物件の物的事実・権利関係等を十分調査し、 
物件明細書・評価書を作成しており、それでも不明な点は執行官等に照会する等安心して購入できる物件だと言えます。
また、競売物件でも銀行ローンが利用可能となってきています。 

Q&A:不動産競売について

左京区不動産NETメニュー

マッチングメールシステム会員登録

会社案内

不動産情報センタープラネット 有限会社イトー住販

〒606-0953 京都市左京区松ヶ崎海尻町5番地

tel. 075-722-5100

fax. 075-722-5101

左京区はこんな所です。

春は哲学の道の桜、夏は大文字、秋は紅葉、見所いっぱいの京都市左京区!

トップへ戻る