現在のページ

  1. ホーム
  2. 左京区街角日記

京都市左京区街角日記

最新の京都市左京区の地域情報や、よくあるご質問、左京区に住む方々からのお声など、旬な左京区の情報を、イトー住販のスタッフがいち早くお届け致します。

岡崎成勝寺町 その3
岡崎成勝寺町 その3

久々の更新になっていまいました。
じつは長い間岡崎公園で迷子になってい・・・・
・・・・・・・ません。すみません。

では、本題に入らせていただきます。
図書館から平安神宮の大鳥居をはさんで反対側には
『京都市美術館』があります。
こちらは、東京と京都だけ開催される有名な展覧会が多いので
大変有難いことです。
(土日はものすごい人出で大変です。)

その『京都市美術館』の北西角に喫茶レストランが
あります。
その名も『アリーナ』
なぜ『アリーナ』??

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
実はその昔、岡崎公園にはスケート場があったのです。
『岡崎アリーナ』と呼ばれていました。
もう40年近く前になります。
懐かしい思い出をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
その当時から『アリーナ』さんはあったのでしょうか・・・?
ご存知の方は思い出話なども添えて、メールで送っていただけたら
幸いです。

『アリーナ』さんは、庭の木々を眺めながら
ボリューム満点のランチや、自家製ぜんざいが頂けます。
美術館の後にいかがですか?


 

続きを読む
日付:2010/05/25
岡崎成勝寺町 その2
岡崎成勝寺町 その2

前回に続き、岡崎公園を散歩中に見つけたものを
ご紹介させて頂きます。

「ワグネル博士顕影碑」の南の「京都府立図書館」
にやってきました。
美術館には何度か行きましたが、この図書館に来るのは
初めてです。

図書館の前庭を歩いていると、正座して本を読んでいる
男性の像を発見しました。
台座には「二宮尊徳」と書かれています。

・・・二宮尊徳って、小学校によくある銅像の
薪を背負って歩きながら本を読んでいる二宮金次郎ですよね?

30~40年前には、二宮金次郎の真似をして
歩きながら本を読む小学生が増えて危ないなんて
問題もあったそうです。
そういえば、私も真似をしていた記憶が有ります・・・。

こちらでは、珍しくお行儀よく座って本を読んでらっしゃいます
のでご紹介させて頂きました。

続きを読む
日付:2010/04/13
お知らせです。

番外編でお伝えしています『さくら日記』
ですが、次回より「京都不動産NET」「京都地域情報/街角日記」でお伝えしたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

続きを読む
日付:2010/03/13
岡崎成勝寺町 その1
岡崎成勝寺町 その1

お待たせしておりました『左京区街角日記』
久しぶりの天気の誘われて岡崎公園をぶらり散歩をしてきました。

平安神社や、京都市美術館、国立近代美術館、みやこめっせ等
があるこの地域ですが、普段ではなかなか気づかないものを
ぶらぶら散歩で発見してきました。

まずは本題に入る前に町名から・・・。
この地域は全て「岡崎〇〇寺町」となっているのですが、
これは、平安時代後期に院政の舞台となった6つのお寺
(その代表は白河天皇の法勝寺です)
の名前から名付けられています。
今は、地上には何も残っていませんが、地中には
遺構や、大量の遺物が眠っているそうです。

それでは、話を本題に戻します。
京都府立図書館の北側の公園で「ワグネル博士顕影碑」
というのを発見しました。

京都府立図書館へ行く機会も少ないのですが、その公園のさらに
奥まった所で、なかなか目につきにくい場所にありました。

このワグネルという方、明治初期に来日されたドイツ人で
後に、島津製作所を創業した「島津源蔵」氏や
現在の京都工芸繊維大学の京都高等工芸学校の
初代校長である「中沢岩太」氏を教えたそうです。

私は、京都に出てきてもう30年近くになるのですが、初めて知りました。

東京で亡くなられたそうですが、このような外国人のおかげで
今の京都の産業、学生の街京都が出来上がってきたのだなぁと
思います。


岡崎公園には面白いものがたくさんありましたので、随時紹介させて
いただきますね。
 

続きを読む
日付:2010/03/12
左京区街角日記・番外編 (さくら日記・2)
左京区街角日記・番外編 (さくら日記・2)

前回から約一週間ぶりに桜を見に行ってきました。
寒い日が続いていたせいか、あまり変化はありませんでした。

暖かい日が続けば一気に成長してくれるでしょうか・・・?

この時期、気候の変化が急激です。
皆様お体にはどうぞお気をつけ下さい。

続きを読む
日付:2010/03/12
1  2  3

左京区不動産NETメニュー

マッチングメールシステム会員登録

会社案内

不動産情報センタープラネット 有限会社イトー住販

〒606-0953 京都市左京区松ヶ崎海尻町5番地

tel. 075-722-5100

fax. 075-722-5101

左京区はこんな所です。

春は哲学の道の桜、夏は大文字、秋は紅葉、見所いっぱいの京都市左京区!

トップへ戻る